SSブログ

【無料】最大20社の自動車保険を一括見積もり
自動車保険 事故対応 ブログトップ

自動車保険 事故対応 比較 [自動車保険 事故対応]

保険会社の違いで事故対応にも違いが出るかと言えば、そう大きく変わりません。
事故対応が良い悪いの違いが大きくあったとしたら、そもそも大問題になっているはずですよね。(対応の酷い会社があったとしたらおそらく続いてないでしょうw)


そして事故未経験のかたなら、もし勘違いされているとなんなのではっきり言いますが



事故があってすぐに電話しても、その現場に担当者が急いで駆け付けることはありません。

現場に急行するのは、ロードサービスです。
つまり車両が動くか動かないかに関わる緊急時です。(レッカー車で移動、など)




結構な事故だと、『まず警察』が基本で、
現場保存・当事者同士の状況確認などの一次対応で一杯一杯になります。 つまり保険会社の人が現場に来たとしても、やれることはほとんどないのです。



基本的には、当事者本人同士がしっかりと話合いをつけること。

そこで初めて『保険を使うから』という選択肢が入り、保険会社に連絡、そして「事故対応」となるわけです。



保険会社の担当者の直接的な業務は、その後の対応・話合いに向けての冷静かつ適正なアドバイスです。でもこれが一番キモであります。

事故を起こした両者が各々、保険に入っていれば(大体はそうでしょうが)問題なし。
あとはその保険会社の担当者同士で以降の話を進めてくれます。



一番厄介(悲惨?)なのは、どちらか、あるいは両者が(!)保険に入っていない場合。
まあ事例として、とてもまれだとは思いますが・・・


自動車保険 事故対応 サービス [自動車保険 事故対応]

私が以前入っていた自動車保険はソニー損保でした。
結構前の話ですが、もらい事故(?)をしてしまった時、事故対応サービスはとても親切に応対してくれました。

その事故というと、自分が道路を普通に直進していた時、左の脇道から車が前方不注意(自分の車が来ている事に全く気付かず)で出てきて、自分の車右側面(右後部ドア)にぶつけられたというもの。

結果的には自分の車も動いていたので10対0にはならずでしたが。



当事者同士の示談というものは、程度が軽いなど、よっぽどお互いにダメージが少ない場合のみでないと、まとまらない気はします。解決へ向かうまでも、かなり時間は浪費されると思います。

保険に入っていれば、まさにこういう時のためのもの、プロに間に入ってもらうのが一番です。



人間、様々な感情がその時を支配します。
冷静に判断しろと言われても難しい時もありますから。


自分の場合は、そんな時に、保険会社の担当の方の電話対応で、かなり安心できたのを覚えています。
精神的に、とても助かったという印象はとても大きいものでした。



この時に「保険を使った」ので、当然、等級は下がりましたが。 自分はそちらを選択しました。

保障(賠償)額が比較的少ないなど、自分で出せるなら、保険を使わず等級を下げない選択もあります。
事故対応として担当の方と、こういう話が気軽にできたのは、自分ではよかったと思っています。



何事も経験だった、と納得するようにしましたw  人生経験として。( ̄▽ ̄)

自動車保険 事故対応 ブログトップ
法人向けのETC専用カード
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。