【無料】最大20社の自動車保険を一括見積もり |
自動車保険 事故対応 比較 [自動車保険 事故対応]
保険会社の違いで事故対応にも違いが出るかと言えば、そう大きく変わりません。
事故対応が良い悪いの違いが大きくあったとしたら、そもそも大問題になっているはずですよね。(対応の酷い会社があったとしたらおそらく続いてないでしょうw)
そして事故未経験のかたなら、もし勘違いされているとなんなのではっきり言いますが
事故があってすぐに電話しても、その現場に担当者が急いで駆け付けることはありません。
現場に急行するのは、ロードサービスです。
つまり車両が動くか動かないかに関わる緊急時です。(レッカー車で移動、など)
結構な事故だと、『まず警察』が基本で、
現場保存・当事者同士の状況確認などの一次対応で一杯一杯になります。 つまり保険会社の人が現場に来たとしても、やれることはほとんどないのです。
基本的には、当事者本人同士がしっかりと話合いをつけること。
そこで初めて『保険を使うから』という選択肢が入り、保険会社に連絡、そして「事故対応」となるわけです。
保険会社の担当者の直接的な業務は、その後の対応・話合いに向けての冷静かつ適正なアドバイスです。でもこれが一番キモであります。
事故を起こした両者が各々、保険に入っていれば(大体はそうでしょうが)問題なし。
あとはその保険会社の担当者同士で以降の話を進めてくれます。
一番厄介(悲惨?)なのは、どちらか、あるいは両者が(!)保険に入っていない場合。
まあ事例として、とてもまれだとは思いますが・・・
事故対応が良い悪いの違いが大きくあったとしたら、そもそも大問題になっているはずですよね。(対応の酷い会社があったとしたらおそらく続いてないでしょうw)
そして事故未経験のかたなら、もし勘違いされているとなんなのではっきり言いますが
事故があってすぐに電話しても、その現場に担当者が急いで駆け付けることはありません。
現場に急行するのは、ロードサービスです。
つまり車両が動くか動かないかに関わる緊急時です。(レッカー車で移動、など)
結構な事故だと、『まず警察』が基本で、
現場保存・当事者同士の状況確認などの一次対応で一杯一杯になります。 つまり保険会社の人が現場に来たとしても、やれることはほとんどないのです。
基本的には、当事者本人同士がしっかりと話合いをつけること。
そこで初めて『保険を使うから』という選択肢が入り、保険会社に連絡、そして「事故対応」となるわけです。
保険会社の担当者の直接的な業務は、その後の対応・話合いに向けての冷静かつ適正なアドバイスです。でもこれが一番キモであります。
事故を起こした両者が各々、保険に入っていれば(大体はそうでしょうが)問題なし。
あとはその保険会社の担当者同士で以降の話を進めてくれます。
一番厄介(悲惨?)なのは、どちらか、あるいは両者が(!)保険に入っていない場合。
まあ事例として、とてもまれだとは思いますが・・・
2015-06-09 23:31
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
法人向けのETC専用カード
コメント 0